読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羽田ー那覇 第2弾

ANA修行

おはようございます。

早くダイヤモンドクラスになるべく、毎日プレミアムクラスが空席をチェックするのが

日課になりつつ今日この頃です。

 

金曜日までは羽田ー那覇の往路のプレミアムクラスの空席がなかったのですが

朝の7時くらいに見ると、、、空席があるではないですか。早速予約をしました。

急いで洗濯やら布団を干したり…家事をして、昼の便に搭乗すべく急いで羽田へバイクで向かいました。

写真は撮りませんでしたが、バイク駐輪場は先週の元旦よりもだいぶ空きがありました。使用率20%くらい。

 

昼だったので一般の保安検査場もあまり混雑は見られませんでしたが、ANA LOUNGEだとそもそも並ぶ必要がないのでスムーズですね。

 

奇しくも羽田発13時までの便でないと、GOZEN(ご飯)は提供されないんですね。。

私が搭乗したのは13時10分発。惜しい。。。

f:id:anavaio0101m:20170108093937j:plain

(写真はSABOという軽食)

 

当たり前ですが、先週と同じ内容でした。

もうちょい焼き菓子おいしいものがいいな。

焼き菓子|湘南クリエイティブガトー 葦 [ Ashi ]

こちらの焼き菓子は、シットリしていて個人的にはとても好きです。

 

これだけだとお昼ご飯としては足りないので、羽田空港第二ターミナルにある

千疋屋のオムレットを2つ(バナナとストロベリー)を購入して搭乗しました。

f:id:anavaio0101m:20170108095022j:plain

f:id:anavaio0101m:20170108095023j:plain

小ぶりですが、お値段は400円程度とリーゾナブル。

味は申し分ありません!

 

お腹がいっぱいになったので、読書なんぞしているとあっという間に那覇に。

復路の時間まで3時間あったので、急ぎ足ではありますが「首里城」へ

行ってきました。那覇空港から首里城まではモノレールで30分ほど。料金は片道330円です。

f:id:anavaio0101m:20170108095522j:plain

スマホカメラの限界ですねw

 

現地滞在時間は30分くらいでした。

ちょっと時間足りなかったです。

フライトの時間を気にしつつ那覇空港に戻ります。

 

帰りはZOGENの食事が提供されるフライトなので、手ぶらで搭乗します。

那覇空港ANA LOUNGEはプラチナ会員向けしかないんでしたっけ?

ANAのHPを見ると、優先チェックインサービスは那覇空港でもやっているようですが

昨日那覇空港で見たときは、プラチナメンバーとミリオンマイラーだけの表記だった木がするのですが、見間違えかな。保安検査は一般のところで手続きをし、その後待合スペースにあるANA LOUNGEを使用していました。羽田のANA LOUNGEとは違ってなんか今ひとつ豪華さがないような・・・。

 

今年初のGOZENのご飯です。

f:id:anavaio0101m:20170108100616j:plain

鮭菜ごはん

厚焼き玉子

白身魚山椒焼き

鶏肉と焼き豆腐の味噌煮

炊き合わせ(海老芋、大根、絹さや、椎茸、人参、牛蒡)

蛸ともずくと胡瓜の酢の物

薩摩芋とインゲンの白和え

 

どれもとても美味しかったです^^

 

その後、プレミアムクラスの人だけがオーダーできる、温州みかんジュースをいただきました。もうちょっと絞った感がある方が個人的には好きですが、美味しかったです。

 

羽田にはちょっと遅延して到着。

最終便はもう飛び立ってしまっているので出発フロアーは閑散としています。

f:id:anavaio0101m:20170108100614j:plain

非日常のこの光景、何度見ても好きです

写真には写っていませんが、お掃除隊の人が20人くら集まって、おそらくこれからする掃除のミーティングのようなものをし始めていました。ご苦労様です。お掃除をしてくださる人のおかげで、いつも気持ちよく空港を利用させてもらってます。

 

今回のフライトでプレミアムポイントは10,456になりました。