読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017 ANA修行開始したってお話

明けましておめでとうございます^^

 

今年の目標はANAのダイヤモンドステータスをゲットすること。

ってことで元旦より修行を始めました。

もともとANAには、年間30回くらいは搭乗していましたが、プレミアムポイントを

意識していないため貯まらない。。

私がよく搭乗するのは、羽田ー新千歳。

 

キャンセル待ちとか予約時の特典、ラウンジが使える、預け荷物の重量UPなどなど

私にとって欲しい特典があるので、今年は私財を投入してダイヤモンドステータスを

ゲットすべく修行に励むことにしました。

 

さっそくですが、元旦より羽田ー沖縄を往復します。

搭乗記を書く前に、搭乗までの流れを簡単に。

 

ANAのサイトより航空チケットの予約

  この時に株主優待券が手元にある必要はないです。

  搭乗時(チェックイン時)までに入手できればOKです。

②支払い

  ANAカードでお支払いするとより多くのマイルをゲットできます。

      クレジットカードのポイントに加えて『100円ごとに1マイル』ゲットできます

③空港までのアクセス

  私は田園都市線沿線に住んでいるため、羽田空港まで電車で行くとなると

  乗り換えが多く大変です。

  羽田まで行く方法はいくつかあります。

  その1 (田園都市線)〜溝の口〜(南武線)〜川崎〜(京急)〜羽田空港

  その2 (田園都市線)〜(大井町線)〜大井町==徒歩==鮫洲〜(京急)〜羽田空港

  その3 田園都市線たまプラーザ駅からリムジンバス

      1時間に2〜4本程度運行してます。空港まで1時間くらいです。

  その4 車orバイ

      私はバイクで行くことが多いです。

      羽田空港P4はバイク用駐輪スペースがあり、しかも1日最大500円!!

      車だとよく満車で入庫できませんが、バイクで入庫できず待ったことないです。(保証できませんが)

      

f:id:anavaio0101m:20170102094423j:plain

     奥の壁の向こうや、他にも駐輪スペースがあります。

     元旦の昼過ぎで8〜9割埋まってました。

④空港に着いたら

  往路はプレミアムクラスなので、そのままANAラウンジへ。

 

 激混みの保安検査場を傍目に、”プレミアムクラス搭乗者”や”スターアライアンスゴールドメンバー”は、この快適な空間で保安検査や荷物のお預けをほぼ”並ぶことなく”通過できるのです。

冬の新千歳空港なんて、ピーク時は1時間とか並びますからね。

時間と体力の無駄です。そのために私は今年1年間ANAに乗りまくって、スターアライアンスゴールドメンバー資格取得するため、プレミアムポイント50,000ポイント取得すべく修行することとなったのでした〜

 

話は長くなりました。さっそく今回の修行内容を綴ります。

 

往路はプレミアムクラス(株主優待)で予約とれたのですが、復路はなんどサイトを

覗いてもプレミアムクラスがとれないので、復路は普通席で帰りました。

 

往路は夕方便だったので、機内より夕日を見ることができました。

f:id:anavaio0101m:20170102095401j:plain

こちらは羽田空港離陸直前の16時ごろです。

 

しばらくして、高知沖くらいになると・・・

f:id:anavaio0101m:20170102095517j:plain

夕方から夜へと移り変わろうとしている、なんとも幻想的な光景です。

あっ、写真では上手に撮れなかったのでUPしてませんが、羽田空港からもくっきりと雪をかぶった富士山を見ることができました。そして西へ行く航路なので、富士山のすぐそばを通るので、富士山を真上から見ることができました。沖縄便に乗る際は、右側の窓側の席を予約すると良いと思います。

 

さてさて、プレミアムクラスは何度も搭乗していますが、お菓子のでるオヤツタイムに

搭乗するのは人生初であります。どんなお菓子がでてくるのかワクワクの搭乗でした。

f:id:anavaio0101m:20170102095934j:plain

 

右側が

海老とかに風味のサラダ、野菜のサンドイッチ

タマゴサラダのホワイトロールサンド

ローストビーフともやしのナムル

ナスとインゲンのサラダ

 

左側が

焼き菓子で、名前は忘れてしまったのですが有名な方が作られたようです。

美味しかったです。

 

私はお酒は飲まない(バイクで来てるし)ので、いつもソフトドリンクをオーダー

します。今回はカボスジュースがメチャうまでした^^

 

飯食って、カボズジュース飲んで、読書して、景色眺めていると3時間は本当にあっという間でした。

定刻通り18時45分に那覇空港に到着。

帰路の飛行機の時間まで2時間あります。

那覇に来たのは、去年の3月の山下達郎さんのコンサート以来ですね

今年も達郎さんのツアー行くぞ〜

 

さて、せっかく沖縄に来たので新鮮なもずくでも買って帰りますかね

お店が閉まる前にと、到着早々購入。

さて、あとはゴールドカードラウンジでゆっくりしよう。

ただいまの時刻19時半。カードラウンジは20時までの営業でした。

ANAラウンジなら・・・早くゲットしたい気持ちが高まりました。

 

帰路はプレミアムクラスが空くこともなく、普通席で帰りました。。。

次回は2週間後に修行第2段を行います!(また沖縄だよー)